増山麗奈サイトのnews


by renanews

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0009662_1458670.jpgd0009662_14532049.jpg
<コンセプト> 「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」人類初めて宇宙飛行をしたパイロット、ガガーリンは自分の生まれた惑星の美しさをそう表現しました。今を生き、そして未来につながるメッセージを散りばめ、屈指のDJ陣と、世界のAIBAによるライティング&レーザーが、クラウドを興奮と歓喜の世界へ誘う。


私、増山麗奈も環境についてのアート作品を出展いたします!クラブカルチャーからこの地球への意識をかえてっちゃおう!普段は夜遊びしない私も朝まで会場で飲んだくれてますので、相手してください(笑)

お正月地上波初の母乳CGを放送した伝説の番組[天下統一CG将軍]で話題となったあの幻の温暖化CGVも巨大画面でご覧頂けます。この機会お見逃しなく!
更に○1月18日東京MXテレビで金曜日の昼12時半〜13時内の約10分コーナーでイベント予告番組をやり、その中で私の絵も紹介していただきます。

チケットは私を通していただくと1000円ディスカウントで2500円になるので、皆さん是非info@renaart.comまでご連絡ください★

PLANET PARTY ☆LOVE THE EARTH☆ @WOMB

主催 東京FM
会場 WOMB
東京都渋谷区円山町2-16 スタジオアリアス MAP
アクセス:渋谷駅から徒歩5分
03-5459-0039

1月18日(金) OPEN 23:00
料金:¥3,500 (チラシ持参 ¥3,000)             
出演:DJ:[main Floor] DJ AKi/DJ CALM/Kaoru Inoue/DJ YAS      
ART 増山麗奈
 [4F] Electro One One /TECHRIDERS/TAICHI MASTER     [1F] The Others/HAMAO&HUSKY BEAT CREW        LASER & LIGHTING: AIBA         DANCER:ECORO GIRLS
[PR]
by renanews | 2007-12-24 14:39
d0009662_14501054.jpg文・澤田サンダー×絵・増山麗奈
初の岡本太郎現代芸術賞入選作品
「幼なじみのバッキー」ついに2月に出版されます!(月曜社刊)
新たな絵や、増山麗奈書き下ろしエッセイを加えて、あのバッキーが帰ってきた!
みんな買ってね〜。書評書いてね〜ブログで紹介してね〜。
[PR]
by renanews | 2007-12-19 22:12
d0009662_1871714.jpgエコ@アジアニズムは、地球温暖化や自然破壊を起こしてきた欲望資本主義を追いかける文化や経済の流れを変え、循環型社会を目指す、日本・韓国・中国のアーティスト達のARTムーブメントです。展覧会、シンポジウム、パフォーマンス、企業とコラボしたエコグッツ販売などを通じ、継続的に活動を続けます。今後、インド、アフリカなどにもネットワークを繋げていきます。
d0009662_1543834.jpg


問い合わせ先TEL 03−5537−0023(exhibit Live&Moris) 090-3802-1989(森下)
あなたもECO@ASIANISMを応援しちゃおう!募金はいくらからでも超感謝です。
郵便貯金 普通口座 10020 -94279691 桃色ゲリラ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エコ@アジアニズム 環境アート展 in 銀座(2ヵ所同時開催★)
※入場無料・日曜休
2008年1月28日(月)~2月9日(土)銀座芸術研究所15:00̃20:00(最終日18:00まで)
〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-6(洋菓子ウエストの二階)
TEL: 03-5537-5421
2月2日(土)17:00~ レセプションパーティー@銀研にて

exhibit Live & Moris 12:00̃19:30(最終日18:00まで)
2月6日(水)12:00~麗奈タンの似顔絵屋さん@Live&morisにて
〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル地下 
TEL: 03-5537-0023

出展作家/牛安(中国) 水谷かおり 万里/WANLI  森下泰輔 増山麗奈 中村均 東田理恵子 本杉美智子 李宣周(韓国) イ・スンエ(韓国)
キュレーター/増山麗奈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、地球人として私達は何をするべきなのか?国会議員、ジャーナリスト、アーティストがそれぞれの視点から語りつつ、コラボレーションを模索するシンポジウム。第二部では、増山麗奈+森下泰輔による挑発的?なパフォーマンスも行われます。
エコ@アジアニズム【第一部 公開シンポジウム】 15:00〜 in横浜ZAIM
※入場料800円(パフォーマンスのみ無料)

●川田龍平(参議院議員/環境委員)
 「原発について」

●志葉玲(日本環境ジャーナリストの会理事)
 「中国の環境破壊と他国間におけるジャーナリストのネットワーク形成」

●森下泰輔(アーティスト/銀座芸術研究所ディレクター)
 増山麗奈(桃色ゲリラ代表・本展覧会キュレーター) 
 李宣周(韓国自然美術家YATOO日本支部担当)
「アートもエコロジーしちゃおう!」


【第二部 パフォーマンス】 18:00〜

●増山麗奈+森下泰輔(身体+ノイズ☆)


○日時:2008年2月3日(日)午後15時〜
○場所:ZAIM本館3Fシアター      
zaimHP
 神奈川県横浜市中区日本大通34番地
 電話:045-222-7030
 ファックス:045-662-0509
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0009662_17435729.jpg

d0009662_11405927.jpg←東田理恵子(日本)丸井の壁画でおなじみのイラストレーター。植物をテーマにした絵画作品やエコバッグを制作。

d0009662_1435481.jpg







← 中村均(日本)BSジャパン「天下統一CG将軍」のために制作した増山麗奈とのコラボCG「HOTHOT HOT DOMINO」は温暖化をテーマにした社会風刺ドミノ作品。新作はペンギンモチーフなど。



d0009662_13554364.jpg(←写真左)牛安(中国)北京オリンピックとの関連企画としてアディダスの依頼で上海の現代美術館の壁面に300平米の壁画を制作。中国の環境問題をテーマにした増山麗奈とのコラボ作品を発表。

 WANLI(日本)上海と北京を往復し、勢いある中国のアートとの交
流を進める。過去に大量消費のゴミを体内に取り入れたまま化石化
した動物の石膏作品を発表。

d0009662_16391127.jpg
 ↑イ・ソンエ(韓国)資本主義社会に生きる現代人に巣くう”モンスター”をモノクロを基調とした壁画ドローイングで描く。

李宣周(韓国)「アートも野に帰ろう」という美術運動“野打 YATOO”
に参加。自然素材のインスタレーション。

d0009662_16441368.jpg
←増山麗奈(日本)出身地千葉の産業廃棄物現場の写真や、温暖化による水不足をテーマにした絵画作品。反戦パフォーマンス集団”桃色ゲリラ”代表
 ↓本杉美智子(日本)川田龍平さんや田中優さんなどアジアの著名人や生活者の環境についてのメッセージをまとめたビデオレター集。核の再処理場建設予定地、青森県六ヶ所村でのドキュメント映像も。
d0009662_1648529.jpg

↓森下泰輔(日本)自らも被害にあった黒川紀章建築におけるアスベ
スト問題を軸に、環境と建築、都市計画の在り方を問うインスタレー
ション。
d0009662_1653189.jpg














ワクワクしちゃうエコロジー!
 アジア全域にもたらされた欲望資本主義は、便利さと引き換えに地球温暖化や自然破壊・公害という歪みをもたらしました。気がつくと灯油も食べ物もみーんな値上げ!!自分たちが使う油にも事欠いているのに、米軍の給油のことばっかり気にする日本政府って、どんだけKYなんだッつーの!! 気がつくと全てが悲鳴を上げています。やれやれ。
汚い空気や水。四角いコンクリートの中で会った事も無い金髪セレブに憧れるなんて、なんだか苦しくない?
ゆっくりとわたしやあなたを感じる新しい時代の生き方を始めませんか?
そんなわけで、“見る人”と“つくる人”が互いに影響をうけあう場をつくってみました。企業とアートの共同企画によって「面白くてかわいい」エコグッズを開発し、社会のいたるところにカッ
コいいエコを広げていきます。アートとエコロジーをアジアから発信する事によって、地球の
すみずみまでお互いに影響を受け合う、ワクワクしちゃう循環型社会を作りましょう!! 
増山麗奈(アーティスト/キュレーター)


現代では誰もが資本主義のシステムから逃れることはできません。それは均質な世界の序列化として外部から人を規定し、欲望の操作として人の内面を支配しています。アーティストは、世界が決して眼に見える通りの透明な場所ではなく、不透明で、不整合な操作が介在して今目に見える均質な世界が作られているということを体現します。 とりわけ今アジアにおいて、操作は高度な形で進行しています。それはアジア全体を覆うシステムの均質化と、ナショナルな近代史のねつ造という一見矛盾した、しかし同じ目標へ向かうプロジェクトです。これはアーティストにグローバルであり、ナショナリズムであることを同時に擬装するシステムに対して、序列と欲望の二重性を素材とし、対象化するという課題を与えています。
 過去においてアジアのアーティストはヨーロッパの近代というただひとつの目標を目指すことによって、むしろ分断されていました。エコ@アジアニズムは、彼らが互いの差異を発見し、見えないシステムから脱出する為の手段なのです。
山野真悟(横浜トリエンナーレ2005キュレーター)

共催/銀座芸術研究所  Gallery Live & Moris   ZAIM       
協力/  アラリオギャラリー 
 協力/(株)ゴルゴ 江部純一 
協賛/     (有限会社ハガレックス・ジャパン) 
[PR]
by renanews | 2007-12-15 13:38
d0009662_18361949.jpg2007年12月22日(土) 22:00〜スカイパーフェクTV、ベターライフチャンネルで、(216CH)「Edge~今を生きる~」主演ドキュメントが放送されました。

Edge 2 今を、いきる。
「生命(いのち)のおののき 〜今、地球の上で… 増山麗奈〜」
放送日:12月22日(土) 22:00〜22:30
出演:増山麗奈(画家)
演出:狩野喜彦
制作:テレコムスタッフ

画家・増山麗奈。東京芸大在学中から過激なパフォーマンス活動を続けてきた増山は、芸大を中退後、活動の場を海外へと広げる。「LAN(Love & Art Network : Local Area Network)」というコンセプトを標榜、各国のアーティストとのネットワークを構築し、共同制作の作品で反戦を訴える増山。増山の活動はさらに、反戦団体《桃色ゲリラ》の結成、環境問題のフォーラムでの講演、食の安全確保を訴えるパフォーマンスと、展開を続け現在に至っている。増山の活動は、「いのち」を描くことであり、未来の「いのち」を守ろうとする行為にほかならない。常に動き続け作品を生み出しながら、絵画と行動とで絶え間なく社会に働きかける増山麗奈の姿を追う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「閉ざされたアートではなく、社会に働きかけるアート」。この地球の真ん中に身をさらすようにして、生命(いのち)を描き続ける画家・増山麗奈の心象と活動をご覧いただきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳しくはEDGE公式サイトにて
[PR]
by renanews | 2007-12-12 22:43
2008年1月1日(火) 28:00〜テレビ東京にて「CG将軍」出演
2008年1月3日(木) 23:30〜BSジャパンにて「CG将軍」出演
中村均さんとコラボしたCG作品が放送されます。
見てね〜
d0009662_230315.jpg

↓打ち上げで、共演した安西肇さんと、審査委員長の真島理一郎さんと。
d0009662_244861.jpg

[PR]
by renanews | 2007-12-12 22:40
d0009662_292793.jpg☆ライブ「X'mas Live」(私の誕生日なのです〜)
2007年12月25日(火)18:30 open / 18:50 start
東京・渋谷テイクオフセブン
出演 白井愛子/増山麗奈/久保亜沙香/山田紗衣
前売3500円 当日3800円(D別)

永遠の18歳な麗奈タンですが、12月25日、聖なる夜に31回目の誕生日を迎えます。家でしんみりするのも悲しいので、
渋谷でグラビアアイドルの久保亜沙香さんや、歌手の白井愛子ちゃんとライブ&パフォーマンスいたします。
そう、白井愛子ちゃんも来年メジャーデビューが決まりました。ジーン・・懲りずにやってるといい事あるね(涙)
来年は一緒に紅白かな・・?

祝!麗奈タン誕生祭 愛子様メジャーデビュー★ダブルで祝っちゃおうフェア★というわけで、ライブパフォーマンス見に来てくださるととってもうれしいです!
[PR]
by renanews | 2007-12-12 22:35
2007年12月15日(土) レイバーフェスタ出演@東京ウィメンズプラザホール  TEL03-5467-1711 
東京都渋谷区神宮前5-53-67(地下鉄「表参道」駅徒歩5分)
●参加費 一般1500円 ネット予約1200円

色ゲリラの3分ビデオのところ(14:45〜16:50の間)で短時間ですがパフォーマンスの予定。
したがって、ももいろを生でご覧になりたい方は14:45〜16:50の間が狙い目。
もちろん、その他のプログラムもぜひ。
招待券2枚あまってます。来たい方は是非メッセージください。

レイバーフェスタ2007
とき:2007年12月15日(土)
ところ:東京ウィメンズプラザホール 地図  http://
参加費:一般1500円 ネット予約1200円(賛同人・障がい者・学生・失業者は各200円引き)

 予約専用ページ

■プログラム
午前の部 映画
10.00 開場
10.30 開演 『地の塩』上映(90分)
12.00 休憩(1時間)

午後の部(1)音楽とパフォーマンス
13.00 実行委員会挨拶 
13.10 ライブ・寿 kotobuki 
13.50 音楽構成劇「ワーキングプアの反撃」
14.30 休憩

午後の部(2)映像メッセージ〜世界から日本から
14.45 3分ビデオ24本一挙上映 *開始時間がチラシ案内より早まりました。
*ここでももいろのパフォーマンス
16.50 グラフィックデザイン・コンテスト表彰など
17.15 休憩

夜の部 映画と大ディスカッション
18.00 『フツーの仕事がしたい』上映(50分)
19.00 大ディスカッション「希望は、ユニオン。
」    木下武男・安田浩一・山口正紀・3分ビデオ制作者・会場のあなた
20.30 閉会挨拶(終了・懇親会へ)
*「レイバー報道写真展」「風刺漫画展」あり

■連絡先
レイバーフェスタ2007実行委員会
(実行委員長 レイバーネット日本代表・伊藤彰信)
173-0036 東京都板橋区向原2-22-17-403
TEL03-3530-8590 FAX03-3530-8578
メール : labor-staff@labornetjp.org
ホームページ : http://www.labornetjp.org/
[PR]
by renanews | 2007-12-12 22:32